HIRO'S American Model Railroad Web

| Update record | About K-ROUTE | K-ROUTE ROSTER | My collection | Photograph from my friend | LINK | Blog |

Photograph from my friend

Bunsanさん ちるるさんのNew York ちょっとぶらり旅Vol.2 Pert.1

<Scene1 New York / Day1>

BUNSAN・ちるる のニューヨークちょっとぶらり旅 Vol.2

5月1日11時、1年ぶりにJFK空港到着。
今回は、新しくできたスカイトレインを利用して、マンハッタンまで行くことにしました。
中はガラガラ、無人運転で、お台場のゆりかもめみたいなシステムです。

ターミナルからスカイトレインに乗ること15分、ロングアイランドレイルロードへ、乗り換え駅のジャマイカ駅に着きました。

ジャマイカ駅では、大勢の人がマンハッタン行きの電車を待っています。
しばらくすると、満員の電車がやってきました。

ジャマイカ駅からマンハッタンまで45分、ペンステーションに到着しました。
ホテルのチェックインの時間まで、時間があるので、電車が見えるところまで、行ってみることにしました。
フェンスで覆われていて、金網越しに見えただけでした。
残念。以前誰かのHPで写真が撮れるような踏み台が置いてあったということでしたが、そのようなものはありませんでした。
やむを得ず金網越しのショット。

ホテルのチェックインをすませてから、このHPの「松ちゃんさんのホビーショップ情報」の情報をたよりに、America’s Hobby Centerに立ち寄りました。
鉄道模型はほとんどありませんでした。

続いて、昨年も訪れた2軒の模型屋さんに向かいました。
ペン駅から歩いて20分、ブロードウェイを過ぎて、グランドセントラル駅にも近いRed Cabooseと、真向かいのManhattan Trainsです。
お客も中年以上の人が多いように思いました。
鉄道ファンも平均年令が高くなってきているのでしょうね。

初日は、これで終了。
テイクアウトの中華料理とデザートと酒を買って、ホテルに引き返しました。

<Scene2 New York / Day2>

NY紀行5月2日分です。

今日は、ワシントンDCへアムトラックで行く現地発ツァーに参加するために早朝にホテルロビーに集合して、点呼後、ペン駅に移動し、出発しました。
USパスなので、残念ながらエクスプレスではなく、リージョナルでありました。

日曜日の早朝なので、車内はガラガラで、左右の景色を見るために、行ったり来たりできそうです。
同じツァーの人から、景色はどっち側がいいかと聞かれ、僕は、ヤードが多くありそうな右側がいい景色だと思っていましたが、
海が見えるのは左側と答えました。
食いしんぼの妻が朝食をゲットしてきました。
コーヒーの砂糖にもアムトラックマーク。

昨日撮ったヤードを、今朝は車窓から。
それからしばらく走ると可動橋がありました。
日本にはない回転タイプです。

プリンストンジャンクション駅では、右側に単線が出ていて、単行の電車が出ていくところでした。
後から調べてみると、一区間だけの、大学で有名なプリンストン行きの電車のようです。

ワシントンに近付いてくると、CSX線がクロスオーバーします。
ちょうど通過していった列車は、最近発売された模型とそっくりの、緑色のトラクターを積んでいました。
ともあれ、ワシントンが近くなってきて、左側奥に地下鉄の車両が見えてきました。

地下鉄の車両の前にはアムトラックの機関車が待機していました。

ワシントン駅に到着です。
振り返ったら、写真でもたまにしか見たことのない、
珍しいものがいました。

ワシントン駅って、こんなの。
周囲の高窓をぐるりと取り囲んでいる像は、建設当時は、ナポリ風ということで、裸んぼでしたが、それはあまりに見苦しいということで、
後から、盾を持たせたり、ローブを着せたりして像を修正したのだそうです。

さあ、次はワシントン市内ツアーです    次のページへ     ホームに戻る